2013年01月19日

センター試験

今日は高3生の勝負どころ、センター試験。

雪が降らなくて良かったぁ。

寒い朝だったけど、まずまずのスタート。

うちの受験生たち、どうか持てる力を出し切れますように…



朝7時半過ぎから、うちの先生(コーチ)達(現役学生)が

生徒の会場入りを現地で待っているはず。

一緒に頑張ってきた生徒達をぎりぎりまで励ましたいという

彼らからの発案。

ありがたい。

昨日までも、合格祈願のお菓子やら元気づけのアイス、センター用の消しゴムなど

それぞれが受験生全員に自らのエールの気持ちを贈ってくれていた。

自分たちも通ってきた道。

受験生たちの不安や焦りの気持ちが分かるんでしょう。

前日や当日の過ごし方、気持ちの落ち着かせ方などリアルに話してくれていた。

本来なら授業に入る曜日ではないのに昨晩教室に来てくれて

最後の質問に答えたり、励ましの言葉を掛けてくれたり。



私から頼んだ訳ではなく、全て彼らの自発行為。

何て良い子達、なんて素敵な子達何でしょう。

改めて、うちの学生コーチ達の素晴らしさを再認識させられました。

感謝m(vv)m あなた達あっての学志舎です!揺れるハート



そして、その気持ちを素直に受け取れるうちの受験生達も素晴らしい。

あなた達のひた向きな努力の姿勢が、

コーチ達の言動を生み出している…とも言えるでしょう。

相乗効果でとても良い雰囲気になってると思って見ています。

だからきっと良い結果が出るはず。



17日には神主さんに来ていただいて教室で壮行会&合格祈願もした。

恐れることは何もない。ただただ、平常心で問題に臨むだけ。

月曜日、高3生の明るい笑顔に会えることを祈って。

願いを込めて今このブログを書いている。

がんばれ! 受験生 手(チョキ)



posted by kiminotubone at 10:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

成人式

今日は長女の成人式だった。ぴかぴか(新しい)

岐阜市では小学校規模で集って式を執り行う。

校区に伊奈波神社があるので、ありがたいことに

岐阜市で1番の神社の式場で

神主さんの祝詞とともにお祓いをして頂ける。

その後写真室で記念撮影。

おまけに参集殿の部屋を貸し切りで

「新成人を祝う会」をして頂く。

そこでは細江市長直々のお祝いのお話まで。

40人そこそこの子供達のためにこういう恵まれた環境を

準備頂けるのは何ともありがたい。

公民館、市民会館などで普通は執り行われるものだろう。

厳かなる神のもとで大人の門出を祝ってもらえる幸せを娘にも感じて欲しい。



しかし、中学校を卒業して5年経つと、

誰がどの子か顔を見るだけではホント分からない目

男の子は体格も逞しく凛々しく格好よくなっている犬

女の子は、振袖、お化粧のせいもあるだろうが

見違えるほど美しく女らしくなっている猫

しゃべってみると、その声や話し方、そぶりで、

あぁ○○くん、△△ちゃんね!ひらめきと昔の顔と被ってくる。

それだけ、精神的にも一番成長する時期なんでしょうね。



まだまだ20歳、されど20歳。

これから先、色んな物語を綴っていってね。

一言スピーチで多くの子が言っていました。

「ここまで大きくし、見守ってくれた両親に感謝します。」

「これから少しずつ恩返しをしていきたい。」と。

こんな言葉を言ってくれるまでにちゃんと成長してくれた子供達に

親としては感謝だよ。

元気で生きててくれるだけで親は幸せなんだよ。

あなた達のこれからの人生が楽しく輝かしものであることを祈って

新成人おめでとうわーい(嬉しい顔)揺れるハート





posted by kiminotubone at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年 あけましておめでとうございます m(vv)m

昨年11月以来の久々ブログです!

みなさん佳いお正月をお迎えでしょうかわーい(嬉しい顔)



うちは毎年恒例で1/1の夕方から、姉一家3人、妹一家6人がきて

計17人での晩ご飯となります。

子供たちが小さかった頃はそれはそれはもう大賑わい!

座って食べる暇などないくらいでしたが、それもまた楽しいものでした。

今ではその中の3人が20歳を越え、高校生が3人、中学生が1人と小学生が2人。

我々親世代よりも大きくなった図体の子供たちに世代交代と逞しさを感じます。

帰りの車の運転も子供に任せられるから我々は安心して飲めるし…

後片付けだって手伝ってくれる。

全員集合するのは1年に1回。

こうやって集まれる幸せ、しみじみ良いもんだなーって。

もう10年もしない間に、1人づつ結婚して家庭をもつと

全員集合もできなくなるのかな?

それも淋しいけど、致し方ない。

相方と子供を連れてもっともっと大人数で集えたら極上の幸せかな\(^^)/揺れるハート



posted by kiminotubone at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

