2013年04月30日

ホッとしてお休みに!

久々のブログ画面です。

受験に、次女の入学&下宿、新年度の準備、会社の決算…

12人の受験と9人の卒塾生を送り出し、

公私関係なく怒涛のごとく過ぎ去った2カ月!!!

平均睡眠時間3・4時間?

ぜーったい皺しわ増えたぁ〜〜〜



前回は自分の誕生日だったような…

実は誕生日のプレゼントでもう一つ残しておきたい話が。



次女は毎年立派な花束をプレゼントしてくれる。

去年までは次男を自転車の後ろに乗せおそらく花やさんへ。

「どこへいくの?」と問う私に、

「ちょっと崇太と遊びに…」と言いつつ

帰ってくるとその手には大きな花束が!リボン

次男にも一緒に買いに行くということで、お金は次女がもつけど

二人から…ということにしてくれていたんでしょう。


それが、今年は2年生の次男。

多少だが貯金箱にチャリチャリ。

次女は「崇太!今日何の日かしってる!」と一言残し一人でお出かけ。

今年も素敵な花束をくれました。ハートたち(複数ハート)もうやだ〜(悲しい顔)



次男は…門限の5時ぎりぎりに出かけて行ったかと思いきや

すぐに戻ってきたその手には

ちっちゃなローソンの袋。

差し出したその袋には、『うまい棒』と『桜餅 チロルチョコ』がぴかぴか(新しい)

「お母さんチロルチョコ好きでしょう。新しいあじが出てたから。」

うまい棒はこれだったら、何とかもう一つ買える!という彼の気持ちだそう。

貯金箱は空。



いやぁ〜 やられましたね  胸揺れるハート揺れるハートキュン

今日、次男が学校から帰ったらGWのお出かけへ。

行きたがっていた水族館とイチゴ狩り、鉄道博物館へ行ってくる。

普段は夜も土日もゆっくり一緒に過ごしてやれる時がない。

学校を1日お休みしてパパと三人でゆっくり遊ぼうね。

私も春の残務のすべてを終え、今がスッキリ一番ホッとできる時期だからわーい(嬉しい顔)
posted by kiminotubone at 11:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

My Birthday!

今日は私の49回目の誕生日!

昨晩のこと。

前夜祭…と言ってうちの教師数人と生徒が

サプライズexclamation×2どんっ(衝撃)で祝ってくれた。

平常は担当曜日でない教師がきたり、早上がりの教師が残ったり…

「今度の日曜日の新年度説明会の打ち合わせをする」とか言って。

うちの教師達、こういう授業以外の行事ごとにも自分たちの意思で

熱心に取り組んでくれるので、私も何も疑わず「御苦労さん!」と

出迎えていた。


全ての授業が終わり、事務室にいると、ひとりの教師が

「高3生の合格状況どうですか?」と尋ねてきた。

上手に話を聴いてくれるので、現状の朗報や私の少々なる不安を語っていた。

話が終わり教室の方へ移動しようとすると、別の教師が

「説明会のタイムスケジュールの確認を」と事務室へきた。



全て別室での準備を私に気づかれないようにするための計算された仕組み!


別室へ呼ばれるやいなや ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)バースデークラッカーと「おめでとうございまーす」の嵐!!

もう堪りませんハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

いつの間に? 全て計画通り?
感激exclamation×2exclamation×2 
 なんて可愛い子たちぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



49にしてこんな風に祝ってもらえるなんて…揺れるハート

この仕事をしてたから貰えた幸せ。

皆で用意してくれたケーキを食べた。

日本酒のプレゼントまでもらっちゃった。わーい(嬉しい顔)

いいスタッフ、生徒に恵まれたと感謝。

ありがとう。


日付がかわる0時丁度にまた別の教師からおめでとうメールハートたち(複数ハート)

頂いた日本酒と塾長からのシャンパンを飲んで過ごした幸せの誕生日の幕開け。

生徒&保護者、スタッフ、家族、周りの人全てに 「ありがとぉ m(vv)m 」


posted by kiminotubone at 09:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

センター試験 その後

今年のセンター試験は波乱・波乱だったよう。

うちの生徒達からの報告も、世論の評価も一様に・・・

過去問をやってきてよっしゃ! と思っていた生徒達

皆、一様に悲壮な顔をしていた。

とりあえず自己採点結果を私の頭に置き、リサーチの結果を待つことに。

平均点を見て、志望通りのところへ出願するか変更するかを考えることにした。

本日、リサーチ結果が届いた。

う〜ん、悩む。

各大学の過去の総点平均から二次の得点率を試算してみた。

過去で一番波乱のあった2010年を参考にしてみたり、様々に・・・

本人の得意科目を生かす配点で受験できるところ・・・

本人の意向を聞きつつ、悩める1週間になりそう。

とにかく、当の本人の君たちはひたすら2次の勉強に集中してほしい!

頑張れ大学受験生!!



2月に入ると私立高校の受験もスタートする。

こちらは受験校が決まっているので、後は平常心で受けに行ってもらうだけ。

中3生にとったら人生初めての受験。

それはそれで心臓ばくばくに違いない。

自信を持たせ、彼らの持てる力を余すことなく出せる心境に持っていきたい。

平常心だよ、高校受験生!!



中学受験は結果が出た。

合格第1号が出ている。

悩める毎日の中で、報告を聞いて、何ともホット癒しをもっらった。

ありがとう。

よく頑張ったね!!

志望校を書いた色紙に金色の輝く花がまづ1つ、付いています。ぴかぴか(新しい)
posted by kiminotubone at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

