2012年10月29日

座禅 ~part1~

10/27土曜日 京都へ。

宇治市にある 黄檗宗大本山萬福寺 で

座禅研修をさせてもらってきた。

座禅自体は20〜30分を2回。

だが、入山〜閉山までが研修。

当たり前のことだが、お寺の中にいる間中ピピーンと背筋ののびる緊張感で過ごす。

いかに普段の自分が、なあなあで行動しているかが思い知らされる。

食事もさることながら、自を律して時間を過ごす… 

(ダイエットに気を使わなくても痩せそうあせあせ(飛び散る汗))



僧侶の方から折に触れ良いお言葉を沢山頂いた。

その中でも特に今回残った言葉…

「禅には過去も現在も未来もない。

 在るのは "今" のみ。

 "今"自分に与えられた役割、目前の事を全力をもってやるだけ。

  "今" "今" "今" の積み重ねのみ。」

心にすとーんってきました。



いかなる時も相手、周りの人、見えない誰かに気遣いと感謝の念をもって行動する。

そして今、自分のすべきことを一心に集中してやる。

そうすれば、それが次の瞬間に繋がっていく。


奥の深い言葉だと思われませんか?わーい(嬉しい顔)


"今" "今" "今" を合言葉に今後は行動していきたいと思ってます!揺れるハート
posted by kiminotubone at 17:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

日にちの経つのは早いですね

大学のセンター入試までの残日がついに三桁をきった!

今日を入れて99日!!

ついこないだ、昨年の高3生を送り出した…って

思っていたのに。



受験生たちはあせりも入ってくる頃。

あと14回の週末。

時間にすると2355時間。


でも、まだまだできることは沢山有る。

どれだけのこと(量/内容)を終えたいのか。

もう一度見直して自分の中に確認をし、

終えるために1日何時間を費やすのか?!

中には少々睡眠時間を短縮せねばならない生徒も出てくるだろう。

万人に与えられた1日24時間は平等。

どれだけの時間を有効に使うかが勝負。



やった努力は嘘をつかない。

必ず君の人間力となる!

頑張れ!! 学志舎の受験生達。

私はあなたたちを信じている。

努力できる人であることを知っている。

前だけを見続け進んでほしい。

できるサポートは何でもするからね 手(チョキ)ハートたち(複数ハート)

posted by kiminotubone at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

