2012年08月09日

次男のカド・ケドご報告

月曜日、懐かしいお母さんが教室に訪れてくださった。

昨年、転勤で他県へ引越しされるまで、お子さん2人を

4年間ほどお預かりしていた。

「子供が岐阜のお友達と遊ぶためにそちらへ行くから

寄ってもいいですか?」とメールを頂いた時、二つ返事で

「お待ちしています。」と返した。



何とも嬉しくありがたいこと。黒ハート

1年経って、覚えてていただけるだけでなく、会いにきてくださるなんて。

本当にありがとうございます。



下のお子さんは現在、中3の受験生。

変わって行く時(当時中2夏)、

「知らない土地であまり知らない塾へ行くのも何だから…

暫く学志舎の勉強方法で自力で頑張ってみます。」と。

そこで、上のお子さんの時の受験指導方法をお母さんとその子に伝授した。

この夏休みも自力で学志舎方法にのっとって頑張ってくれているらしい。

自力で頑張っているお子さんが450点クラスの成績を取り続けてくれているのも

これまた嬉しい話です。

これこそ学志舎が目指す自律学習の姿です。



そのお母さん、ブログを読んでてくださり、

うちの愚息のケド・カドの落ちを気にして尋ねてくださった。

そうなんですよね、終業式に間に合うか否か?と書き、

皆さんに結果のご報告をしないままでした。



結果的には20日の終業式には間に合わず、

自分で残りの回数を数えて考え、7/27までの猶予期間を申請しました。

さすがに夏休みに入ってからは泣く泣く毎日7つをこなし、

27日の執行猶予には間に合わせました。ヤレヤレです。(:_:+)あせあせ(飛び散る汗)



最初の1週間がんばったので、既に勉強は終わったかのごとく、

またまた遊びまくっていますふらふら

夏休みに、どんな宿題がでているのか?も、まちがいなく把握していない様子。

また、夏休みの終わりごろになってピーピー泣くんでしょうね。どんっ(衝撃)

あぁ〜恐ろしいがく〜(落胆した顔)

自律学習の前に、同じ失敗を繰り返さない学習能力を身につけないと…ですね。

posted by kiminotubone at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

さすが内村航平!

今、午前3時10分。

美しく幻想的な「君が代」が流れる。

日本の全国民の期待を背負った内村航平の顔に笑みが浮かぶ。

団体では鉄棒から落下、普段の彼からは考えられないミスもあった。

調子が出ないまま個人総合戦へ。

相当なプレッシャーがあったはず。

それをはねのけた強靭な精神力には脱帽。



4年前の北京オリンピックで銀メダルに終わった時、

彼には4年後のロンドンで頂点を獲る自分の演技が見えたらしい。

そのイメージを追いかけこの4年間血のにじむ努力をを重ねた。

その努力の実績が実を結んだのが今日の金メダル。



「美しい体操」にこだわり、見せる(魅せる)演技を目指した彼。

誰もが日本人らしい几帳面さと美に釘ずけにされる。

これぞ日本の体操。



他人以上の努力、それが見ている私たちに喜び以上の感動を与えてくれる。

表彰台に上がった時の彼の笑顔。

清々しさと安堵の入り混じった何とも言えず可愛い笑みがそこにあった。

それを支え続けてきたご両親の気持ちを思うと流れる君が代に涙が重なる。




「両親に、今まで支えてくださった人達に、感謝しています。」

試合直後のインタビューで彼も言った。

トップアスリート達は皆、周りの人たちへの感謝の念を忘れない。



一朝一夕でヒーローは生まれない。

自分を信じ、周りを信じ、今自分にできる精一杯の努力をした者だけに

女神さまは金メダルをくれる。



この夏、受験という戦いに挑んでいるうちの生徒達。

彼らもまたそれぞれがヒーローになるために頑張っている。

やった努力は必ず報われる。

半年後の自分の姿をイメージし、プレッシャーを乗り越えろ。

爽やかな笑顔、楽しみにしてるね。


内村航平くん、感動をありがとう!!揺れるハートぴかぴか(新しい)
posted by kiminotubone at 04:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

