2012年01月30日

懐かしいね

土曜日、懐かしいメンバーで女子会をした ビール

長男は小学校の時スポ少で野球をやっていた。

その時の同級生のママ友5人で。

何年ぶりかなぁ?

このメンバーでビールは。

結構みんないける口バー

久しぶりに会っても歳月を感じさせない。

相変わらずしゃべるしゃべるわーい(嬉しい顔)


内容は主に子供たちの現在の様子。

+親の介護…この辺りに年齢を感じるかなあせあせ(飛び散る汗)

あっという間の2時間半!

私は次の日、山科で図形&パズルの指導の勉強会があるため

最終のJRに乗って京都へ。

みんなより一足先に店を後にした。

タイムスリップしたような楽しいひと時るんるん

ありがたいね。息子のお陰で今もこうやって楽しませてもらえてるぴかぴか(新しい)



posted by kiminotubone at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

人間ってすごい!

先日のセンター試験。

うちの塾にスーパーマン登場!

得点率97.5%ぴかぴか(新しい)

センターリサーチ結果 3科目で全国1位exclamation×2

驚異的な数字です。

英語満点! 国語満点! 地理満点! 数TA満点! UBがおしい95点! 

物理が87点。(詳しくはホームページか塾長ブログで…)

最近の模試結果でいろんな科目で満点を出しているのを見て

「すっごーい!!」と感心していたが、

本番でこんなにも見事に取ってくるとは恐れ入ったわーい(嬉しい顔)

相当心臓が強いかと本番の様子を聞いたら、

やはり相当緊張したらしい。

人間だもんね、そこはみんな一緒かな。


良い結果は勿論素晴らしい。

が、たまたま出たのではない。

彼は「勉強量なら誰にも負けない!」

と自分でいえるくらい努力をした。

その努力できる能力を鍛えたことに一番の賛辞を贈りたい。


点数が出た出ないに係わらず、うちの受験生達本当によく勉強をする。

休日はみなほとんど1日机に向かっている。

最初からできた訳ではない。

ある時、何かで気付きを得て、自分の目標達成のために動き出した子ばかりだ。

それまでは親さんが「ちーっとも勉強しない」と嘆いていた子たちだ。


そんな姿を見せてもらえる塾という仕事は面白い。

人間に ”限界 ” ってないんだなひらめきって教えてくれる。


限界を勝手につくるからできなくなるだけ。

「俺にはムリィ〜」 「うちの子には無理ムリ」って

勝手なラベルを張り付けちゃったらもったいないですよ。

だって、どこまで伸びるか、どう豹変しちゃうかなんて誰にも分んない。

神様だって知らないかもるんるん


だったら、「うちの子ならきっと大丈夫!」って

能天気に構えてた方が気持ちいい。

うちの子達10年後どんなに豹変してくれるだろう…

最近 私はそう思うようにしている。

あれやこれや、姿を想像すると楽しくなって、

今、怒ろうとしていた目の前のことが まっ、いいかー(長音記号2)

となっていることがしばしば…

年を重ねてきたせいもあるかもしれないけれど、

先行きを心配してがみがみ言うよりは

こどもにとっても自分にとってもいいことではないかと。


こんな気付きも塾生達の姿から頂いたもの。

みんなありがとうハートたち(複数ハート)ね。










posted by kiminotubone at 13:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

センター試験

とにかく、とにかくお疲れ様 (vv)

センター試験を受験した全国の高3生・浪人生さん。

自己採点をしてみて笑った人も、泣いた人も、

もうひと踏ん張り!

私立大学、国公立二次試験に向けて気持ちを切り替え

対策してください。


うちの塾生もほんとよく頑張ってきました。

春先の自分の姿を思い出してみて。

「やらなきゃいけない」という気持ちはあるけれど

なかなか行動が伴わず…だったよね。

なのに今は時間が許す限り問題を解いている、

単語の本とにらめっこしている。

休日は1日中塾の机に座っている。

自分の目標のために努力できる自分にかわっている。

そんな素敵な姿になっているじゃない揺れるハートわーい(嬉しい顔)

君たちなら大丈夫!

自分の行きたいところへ必ずいけるよぴかぴか(新しい)

もうひと踏ん張り手(チョキ)

応援しています。











posted by kiminotubone at 16:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

