2011年12月28日

のびのび元気?

2学期も終了!

2週間の冬休みに突入した。

終業式にはお決まりの成績表。

まだ1年生だからか性格なのか、

自ら見せもしないし、内容を気にする様子もさらさらない次男。

仕事を終え、夜中にその存在に気がついた私が

ランドセルから引っ張り出し

楽しみに開いてみると…

う〜〜ん (::?)

10年ぶりに見た1年生の成績表本

絶対評価なんだよね、う〜んンモバQ

首をかしげる私の後ろから次女

「こんなんでいいのォ〜グッド(上向き矢印) ◎すっくなー △あっていいのォ〜グッド(上向き矢印)るんるんるんるん

開いた瞬間私もそうは思ったけれど、

あえて排除した想いをはっきり言わないでよーーーどんっ(衝撃)

コツコツやらないといけない漢字、

丁寧さを要求されるひらがなカタカナは

確かに××だけど…

計算はまァできてると認識していた。

けれど、「整数の計算、量の大きさの比較、形作りなどの技能を身につけている」

が△  ???がく〜(落胆した顔)

レゴブロック大好き!でどんなものでも作ってしまう。

図面なんかいらない。

空間認識もある方だと思っていたのに。

よくわからない この成績表パンチ

勉強が大っ嫌いと言い放ち

今日も「ドリームシアターへいってくるゥ〜」ダッシュ(走り出すさま)

昼ごはん後即 ひとり自転車に乗って出かけて行った

そんな逞しいやつが…

私は大好きだよぴかぴか(新しい)

成績表は見なかったことにしてあげる揺れるハート





posted by kiminotubone at 16:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

塾長の42.195kmから


12/18(日)皆さんの前で宣言していた通り

塾長がフルマラソンを完走した。

膝の痛みからかかとの痛み、ふくらはぎの痛みまで

いろんな痛みと戦ってきての完走。


痛みを減らすには…

サポーターにタイツ、シューズ、走法の研究…etc.

常に前向きに考えるその研究熱心さには頭が下がる。

それでも今までに走ったのはハーフが最長。

もつかどうか分からない足+未知の世界に不安は大きかったはず。

しかし、果敢に挑戦し見事やり切った!

おみごとexclamation×2ぴかぴか(新しい)


途中、頻繁なこむら返りと戦いながらの完走だったらしい。

(詳しくは塾長のブログで手(チョキ)


リタイアせずやりきれたのは、皆の応援があったから。

42.195kmをずーっと伴走してくださったIくんのお母さん。

現地に応援にきてくれた親御さん、生徒たち。

その日の朝、励ましのメールもたくさんいただいた。

終了後、塾に戻った私にすかさず

「塾長走り切れたの?」と学習していた生徒たちが尋ねてきた。

気にしてくれてたんだ、応援してくれていたんだ…

胸が熱くなったハートたち(複数ハート)

ありがたい、ほんとうにありがたい。

心からそう感じた。


こういうみんなの想いがオーラとなって塾長を走りきらせてくれたんだ!

人は一人では何もできない。

ひとりでやってるつもりでも、その陰には周りの人の見守りが必ず存在する。

改めてそんなことを感じられた時…でした。


今回、素晴らしくいい経験を塾長も私もさせてもらいました。

皆さんありがとうございます。(vv)

この想いを生徒を通じ、各ご家庭にお返ししていかなくては、

と思っています。わーい(嬉しい顔)

そして、今回の塾長の頑張りが、

今後の学志舎の力になってくれることを願っています。



posted by kiminotubone at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

走る…!

寒くなってきましたね。

ようやく冬らしくなったともいえるかな。

今年は暖かく、寒いのが大嫌いな私にとっては、

とてもとても嬉しい秋〜初冬でした。



そんな気候も理由のひとつかな?

実はあれほど塾長から誘われ誘われしていたのに

断っていたジョギングをつい「うん…」と答えてしまいがく〜(落胆した顔)

11月10日の初ラン以来なんと6回も続いてるんです。


誰が一番驚いてるって?

塾長もそうでしょうが、私自身がもう(??)exclamation&question



学生時代、スポーツはそれなりにやってきたし、

体を動かすのは好きでしたよ。

けど、長距離と水泳だけは大ッ嫌い!

と、ずーっと思い込んでいました。



食わず嫌い…って言うのか

やらず嫌い…って言うのかモバQ

今は「走る」と気持ちいいぴかぴか(新しい)なって思っっちゃったりして目


勿論ゆーっくりのペースの走りなので続くんでしょうね。

今は3kmまで距離を延ばしました。




無理をせず続ける!そこに結果が出てくる。

それと何にでも「時 とき」ってものがあるんだな…って

改めて思いました。



嫌いだった食べ物が、あるとき大人になって口にしてみると以外に美味しかった。

とか、苦手だった関数も暫く間を置いて解いてみたら何となーく解けて

それから数学が好きになってしまった!とか。

人それぞれそんな瞬間ってあるんじゃないかな。


今、苦手な教科がある人も、ひょっとしたら来年は得意科目になっているかもひらめき

神様だけが知っている「時」がきっとあるんですね。わーい(嬉しい顔)揺れるハート









posted by kiminotubone at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

